スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

予防注射 

テスト期間になると、色々とやりたくなるもんなんですよね。
そういうわけで、今日朝起きて「今予防注射をしなきゃいけない気がする」と突発的にひらめき。
朝一でかかりつけのバプティスト医院に電話をしたら、金曜午後なら接種できるっていうんで・・・金曜って今日じゃん・・・じゃバイトの帰りに寄ってやんぜーと、一日の予定ここに決定。雪なのに。
こういうときの無駄なフットワークの軽さが他のときにも活きればいいのにと思う。


日本からインドにいくぶんには「必須」な予防注射はないらしい。
短期旅行なら、最悪何もしないでもいいんじゃないかな。私も、インドネシアに行ったときは何も打ちませんでした。
でも4ヶ月滞在、しかも衛生的に安全とはいいがたい場所に出入りする以上、何もしないで行くわけにはなぁ。
インドでにいくにあたって、受けることをお勧めされる予防注射はこれだけあります↓

狂犬病
肝炎A
肝炎B
日本脳炎
破傷風
腸チフス
マラリア
コレラ

ただ医者いわく、
コレラの予防注射は、してもあまり意味がない。のでしなくていいと。
日本脳炎は、昔やってるのしなくてもよし。農村に長期滞在するなら考えろとのことですが。
マラリアの予防薬は、4ヶ月も飲み続けると定期的に肝臓の検査を受けなきゃどうこうらしいので、現地についてから周りの状況を見て、現地で買うべしと。
で腸チフスは扱ってませんと。新横浜のJOHACでしかやってないんじゃないかなたしか・・・するひつようあるかしら。。。。去年急性腸炎になってるしなぁ。
とりあえず腸チフス→サルモネラ→もやしもん→かわいい
って脳内の図式をそろそろ変換する必要があると思う。こわいぞ腸チフス!でも症状としては去年かかった急性腸炎とよく似ている。腸系おそるべし。でももやしもんはお勧め。
あとはB型肝炎。やるかやらないか悩み中。

まぁそういうわけで
本日はA型肝炎と狂犬病を受けてきました。破傷風は、A型と狂犬の二本目を受けるときに一緒にするそうです。
しっかし・・・液体注入の注射を長らくしてなかったもんで、忘れてたよ。このいたさとだるさ。
g.jpg

一度に二本ですんだことをマシと思うべきだろうか・・・
発熱はみられませんが、右腕(左利きなので)がものっそいだるいです。注射された部分から下が、異様なGを感じてます。二本目うちに行くのが憂鬱でならない・・


さて覚悟してた値段ですが、まぁ、うん、覚悟してた通りすごいよ。ちょっとした海外旅行いける値段ですね、全部やったら。


あとはー・・・研修が正式に決まったら、ビザだ。大阪行かなきゃ。

*************************::**********
研修の進行状況としては
カルカッタから何件か、返信がきてます。
リストアップした研修先はカルカッタとジャイプールが多くて・・・・東と西っていう、これまた両極端な感じになってるな。
カルカッタにある一つの機関が非常に魅力的です。勿論他の選択肢もまだまだ見るけども。
スポンサーサイト

[2008/01/26 00:01] 渡航前 | TB(0) | CM(2)

ふむふむ

やっぱ筋肉注射は痛いんだ…
今日私も注射についてスタッフに問い合わせたよ~A型肝炎と破傷風は派遣先が決まったらすぐ打つようにし、狂犬病とB型肝炎は心配なら打ってもよいんじゃない、という答えでした。地域によってもうちょいプラスしようかなという感じです、前はアドバイス有難う!
[2008/01/29 21:25] しょうこ [ 編集 ]

コメント返信おくれてごめんね!
派遣先早く決まるといいね、準備もあることだし・・・でもアジアで決定なんだっけ?A型と狂犬病はアジアのどこの国でもやっとくといいって言うよね。私もその二つと、破傷風が心配だから破傷風と・・・その計三本で済ますかも。いまだにB型悩んでるんだけどね・・・長期だと入院の心配あるしなー・・・

こちらカルカッタで話が進んでるまっさいちゅだよ!研修先が近かったらいいねw

[2008/02/01 21:47] あずさ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/7-6854278a


