スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簿記、朝はやすぎる 

ここ数日の私の燃料↓
mugcup.jpg
二代目ムーミンカップ。一代目は先日ひびが入ってお亡くなりになられたので、LOFTで全く同じものを後継ぎに買いました。
もうだいぶ寒くなってきてるので、コーヒーがなくてはいきていけません。
しかもここ数日は、やることたまってて夜早々に寝るわけにはいかなかったので、余計に豆の消費量がやばかった。身体に悪いんだろうか。

苦いコーヒー飲みながら、インド行ってる間はあまーいあまーいあまーいお茶ばっかで大変だったことを思い出した。
あれはあれで、疲れてる身体には沁みるんだけどね。暑いときは熱い飲み物の方が体温調節できるし。
でも私は基本的に、熱い飲み物には砂糖入れられないんで。。。なんでか。




=========================

本日簿記三級受けてきました。山の上の学校で。


周りが二週間でできるとかいうからほんとに二週間前からはじめたら、まー意味不明なこと意味不明なこと。なめてた!簿記をというより周りなめてた!
自分が、人の三倍やって人並みに物事ができるようになる人間だってことを、ともすれば忘れがちです。いかん。そしてこの手の検定は、詰め込んで資格の形だけとっても何の意味もないってことも忘れがちです。いかんいかんいかん。
精算表の書き方どうこうよりもまず、日本語がわからないっていうとんでもない問題から入りましたからね。償却って何・・?累積・・・?繰り上げ・・・って・??みたいな。
結局全然用意不十分なまま本番に挑んだんですが、神様もそんな怠けものの私をあまやかしてくれる気はないようで
問5(一番配点が大きい問題)の、最後の最後で計算が合わないというラストを迎えました。まーぢなーいわー
素で背中側がざわっ・・・としました。なにかが・・・なにかがおかしい・・・なにかがかみあわない・・・!みたいな。なにかってそりゃあんた計算なんですけども
あれーあれーとか思いながら精算表の網目をひとつずつ洗うんだけれど、結局どこに引っかかった数字があるのか気づけないままタイムアップ。ちっ。
実生活で整理整頓苦手だって自覚はあったけど、ほんとアレですね、こういう細かいルールに基づく整理っつーんですか、そういうのほんと無理なのね私。ずぼらーです。
ほかの箇所は、まぁなんとか・・・なったんじゃない・・・か・・・と思うので、部分点でなんとか乗り切れてるとうれしい。
落ちてたらまた一から受けなおします。
胸をはれっ。。。。手痛く負けたときこそ胸をっ・・・・!!とカイジの声が聞こえてくるぐらいいま私は眠いんですが
胸はれないよさすがに!!簿記三級落ちたら!!



何回か過去問といてくと、パズル感覚でちょっと楽しくなってくるんですけどね。完全にゲーム感覚ですね。
でも合否かかってるときにはさすがに楽しめねぇよぃ。
なんか・・厳密に点数が出るたぐいの試験って、ひさしぶりだ。だから怖かったのか。
学部の試験は論述ものばっかだから、正しい答えに行きつくっていう視点を忘れがちだからなぁ。なんか、物事の姿をとらえる・・・っていう漠然としたイメージで答案書いてることが多いので。私。

でも改めて、試験とかテストとかいうものの空気自体は、好きなんだなぁ自分。と確認しました。
あの、がっ!って集中する感じですかね。全身のマッスルがピーン!みたいな。マッスルないけど。
眉間あたりに神経が集中する、周りの音が聞こえなくなる感じが、普段のらりくらりと生きてる私には、めったにないことなので。
でも、これが数学の試験とかだと、最初から最後まで背中に「やりたくない」「嫌い」「逃げたい」「おうち帰りたい」「落書きとかしたい」という、ザ!後ろ向きな思考がのしかかってきて、全然集中しないんですけどね。


========================================
とらぬ狸の皮算用だけど、もし合格してたら、次の試験どうしようかなー・・・簿記二級よりもとりたい試験が二つほどあるんだけど、そっちの勉強しはじめるべきか。
「資格」自体は結構どうでもいいんですが、なんか、知らないことがたくさんあるなぁって気づいて心細くなるたびに、じゃー知ればいいじゃんとどっかから答えが帰ってくるから・・・

とりあえず12月7日が合否発表らしいので、無事に合格できてるように祈ろう。



========================================
そんな私は今、絶賛短期バイト中です。12月にシンガポールに行くのでその資金稼ぎ。
一年以上ぶりに、インドで働いた仲間のデニースとシャロンに会いに行ってきます。
二人とも就職がきまりました。よく名前を聞く外資コンサルと、社会企業家を育てる会社。
なんだか二人とも、「あぁ、しっくりくるね」と思う進路に足を踏み入れました。私もそう思われるといいんだけど。
去年コルカタの空港で別れた時、次会う時はきっとそれぞれ別の道を歩んでるけど、同じようなことを目指してれば、またどこかで必ず道がクロスするはずだ・・・だからdont say goodbye, we say hello!ってあほみたいに歌って別れたんですが、
歩みはじめとはいえ、今回はその一歩めのHelloだなぁ。
これから先、たぶん、goodbyeよりもhelloの方が多くなる。というか、多くしていきたい。と思います。
楽しみ楽しみ。
詳しい日程決まったらまたこちらで書きます。とりあえず17日関空OUTのシンガポール着と、帰りの便は決定。
でもシンガポールからどう動くかは、まだ決まってないので。いきあたりばったり。
両親が日本にいないもので、正月日本にいてもさびしいし。周りみんな実家かえっちゃうし!友人たちと旅先で過ごすのも初めての経験だけども、何だって楽しいさ、風邪さえひかなきゃ。



バイトはといえば、銀閣寺道で飲食やってます。お菓子屋さんなのでみなさん、彼氏彼女友達両親連れてくるといいです。
朝九時に二時間かけて庭の落ちもみじを掃くのも、最初こそだるかったものの最近では楽しんでます。こういう環境で暮らしていたら、性格が少しはマルクなりそうだ
・・・もみじ、もう赤いですよ。
スポンサーサイト

[2009/11/15 22:22] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/68-4a0dc180


