スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

燃油サーチャージが高い! 

テスト期間まっさかりですねー。
にも関らずほぼ毎日バイトしてるっていうのは、やっぱりおかしいんだろうか?

********************************:***

今日も今日とてケニアの話。
バイト先がdaily yomiuriとってます。新聞をとってない私は、昼休みにそれをぱらぱら見て、英語力落ちてきてるなーと呟くのが日課になってるんですが・・・
ここんとこ、ケニアの記事が出ない日はないね。なるべく色んな地域の問題を頭に入れておこうとは思ってますが、やっぱり気になるんだよなぁ・・・間接的にしろ、文章を交わした人がいる土地。そうやって、世界の場所場所が具体的な存在になるほど、痛みって増えるよな。インドネシアで鳥インフル・・・って聞くたびに、夏に防災教育しに行った先で出会った、子供達や友達を心配する、そんな風に。
世界は広いけど、遠いところにいようが近いところにいようが、心配は心配ですよね。人間ってそういう意味で、とてもやさしく作られてると思います。

いつもどおり話がそれましたが・・・そう、うん、ケニアの話。
何人の記者が、現地にいってるんだろう。昨日は白人女性記者が重症おったっていってたし・・・ケニアは決して紛争地帯ではないのに、相当危険な思いをしてるんだろうと思います。
マスコミ、というか、現場で伝える仕事に就く仕事には、特殊な魅力があると思います。彼らのおかげで、私は心配することが可能なわけで。大きな使命を負った仕事だね。

記者ではありませんが、知人の一人が今、ケニアでボランティアをしてます。
私が使う団体とは別に、単身NGOで働いてるんですが。大分年上・・・いやちょっと年上か。28歳って。
身に危険は及んでないものの、目の前で凄惨な光景が広がっている、と、サイトで描いていました。
しかも選挙以来戦場と化したキベラでは、食糧難と物価の高騰で、食事も満足に食べられない日々が続いてるそうで。。。多面的に影響がでてきてるってことですね。
ODMの本拠地であるキベラには、赤十字など食料援助も入りません。
つい一ヶ月前まで、この地で平和にインターンをすごす気だったのが信じられない・・・こんなに短期の間に。
「国が不安定」ってこういうことなのか。



暴力が日常化しつつあるキベラとその他ケニア各地に、早く平和が訪れることを願ってやみません。


*******************************:

勿論気持ちはインドに向けて着々と準備中です。研修先へのファーストメールへのリプライはまだないけど、どたんばになってばたばたするのは嫌いなので。
試験のことが心配で、なかなかインド関係の資料とか文献とか本が読めないので、ちまちまとやらなきゃいかんことをリストしてる程度ですが。


で、大体航空券どれぐらいするのかなーと思ってネット見てたら・・・燃油サーチャージ料がアホみたいに高くて吹いた。
日本の航空会社なんてどこ行くにも普通に1区間1万以上越えるんで、全く考えてなかったんだけど、
アジア系航空会社でも、日本ーインドって1万近くすんのね。1区間。インドネシアどれぐらいだったっけな・・・

石油の値段が上がっちゃってるから、航空会社が運賃だけじゃまかないきれなくなって「やむをえずお客様にご負担をお願いしております」。みたいな感じですか。
はー。
一人旅行の移動に高値は払わんというケチなやつなんで、格安航空券は探すけども・・・
往復で空港税含め二万近くのせろというか。がっでむ。紙幣には羽がはえて次々と巣立っていくよ・・・子離れできない心境です。いくなー!万年金欠学生には、飛行機代も大金ですわ。まぁ、旅するために稼いでるようなもんだから、それも本望なんだけど。




そうそう、ちょっと上でも触れたけど、インドって4月から夏まっさかりなんでしたね。40度越え。
ケニアは、ナイロビ付近なら日本の春秋とそう変わらない天候だからとさして心配してなかったんだけど、
40度ってどんな感じだろう。私、そんなに暑いとこいったことあるかな?春行ったタイぐらい?・・・あれはたしかに暑かった。臓物が焼けるかと思った。
あとゴキブリ問題の程度が微妙に気になるとこです。
私は、生きてるゴキブリをナマで見たことが、人生において三回ぐらいしかないです。インドネシア行ったときも、一匹もみなかったんですよ。幸か不幸か。
でもきっとインドは、インドネシアよりもゴキブリ指数は高いはずです。土地と都市環境的に。
想像力を鍛えて、妄想の中でゴキブリになれることで、少しでもショックを緩和しようと思ってます。ゴキごときでへこたれて海外研修なんざやってられるかってんだ
そういうわけで今日も、不幸にもゴキ屋敷で夏をすごしたという先輩に、生々しい話しを聞かせてもらってました。恐ろしい体験談だった。。。書く気もしない・・・
ま、人間、慣れる生き物だから。なんとかなんだろ、なんとか。逃げられないんだし笑。



あとインド大使館のサイトのやる気のなさが快感に近くもありました。なんだあれ!レイアウトもっと頑張ろうよ!90年代な香りがぷんぷんした!
大使館によって色々ですね。内容もレイアウトも。
実はビザとか一人で申請しにいくの、はじめてな私です。

スポンサーサイト

[2008/01/20 01:04] 渡航前 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/6-71e2f354


