スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

遠いようでそうでもない 

0819.jpg


朝起きて 人の声がしないなぁ と思う
知らない人としゃべってないなぁって 気づく
空を見上げて 手作り凧が浮いてないって 少し物足りなくて
部屋の電気が明るすぎて 時間を肌で感じることがないことに ちょっとした喪失感を覚える
あれほど肺ガンになるー毛穴がふさがるーって文句を言ってた排気ガスも
空気中にないと、なんだか息をしている感覚が薄くて
モンスーンの雨の後の 足元から香る土くさい、生臭い水のにおいは 
記憶の中でしか感じられない
きれいすぎて 整っていて 変えなければいけない現実が 見えにくい
まぁ見えすぎることは 変化をもたらすには若干危険でもあるんじゃないかとは インドにいて思ったけども。



値段交渉しないでバーコードをピッですむ買い物と
足元を気にしないでも安全に歩ける 平らなコンクリート
蚊一匹通さない、隙のない窓枠と
蟻の侵入を心配しないですむ壁
カレーじゃないカレーに
排泄物の匂いがしない 駅のホーム(i dont miss this though lol)
油とスパイスの匂いがしない歩道を歩く
白い肌 白い肌 白い肌
犬は 牛は 子供はどこに?


朝起きてから夜寝るまで聞いてた声や音がここにはなくて。
寝起きの私の枕元を 通り過ぎる同僚の下着姿
パンプを押して!水が出ない!ってシャワーから叫ぶ声
停電が起きるたび(毎晩)またかよおいいいいって一斉にあがる悪態と 
何分で電力復帰するか賭けたあとの 「今何分経過?」って聞き飽きた台詞
地面にぬれた服をこれでもかこんちくしょうって勢いでたたきつける洗濯おばさんの水音に
仕事場に行き着くまでにかけられる、Madam!!Gudmornin!の数
Azusaって発音できない 子供たちのAjusaの呼び名
魔よけの鐘の音 リキシャの掛け声 バスの騒音 サリーの裾の音 
あの声 この音がないから ここは日本だって感じる

i miss them....


but wait, do i miss them, really?



I cannot see or feel them in Japan....but at the same time, am i not feeling and seeing them, in my mind?



といったかんじに


あー、 確かに私は四ヶ月間、インドで過ごしてたんだなぁ。根張れてたんだなたぶん。
と、肌でゆっくりと実感しはじめてる。
ぼーっと電車に乗ってる間、無意識に「MGRoad」(スラムのある駅)っていうアナウンスがかかるのを待ってる自分がいて
いやいやお前の降りる駅は蒲田だろうが。と川崎まで乗り過ごして気づいた。やっちまったなぁ。苦笑いというよりははにかみに近い。



日本についたら日本での生活が待ってるから
インドでの経験も日常も全部すぐ過去のものに、「インドにおいてきたもの」みたいに すぐなっちゃうんじゃないか と思ってたけど
ありゃー 全部持って帰ってきてるじゃないのさ、ねぇ。
ホームシックとはまた違った うれしさがある。

結局、眼が見ている光景って、「たかが視覚」なんだよな。
眼はね、日本の生活をちゃんと捉えてるんだけどもね。
きっと旅行としてインドに行ったのでは感じられなかった、コルカタのトリガンジのあの家からはじまる一日の時間を
体が覚えてるんだろうな。たぶん。

離れたものは、いつだってちょっとした喪失感を伴ってきれいに見えるものだけど
そういうのともちょっと違って
日本→インド→日本って、ちゃんとつながった一本の線になってることが、うれしい。んです。わかってもらえるだろうかこの気持ち・・・・どこまでもわかりにくいな私の文章は。
物理的にはインドとそこで過ごした人々から離れたんだけど、
過ごした一秒一秒は、今の私の一秒一秒の土台で息してるんだといった感覚です。あれちょっと改善されてないよわかりにくさがこれ。
「離れたってあなたは私の心の中で生きてるわ!寂しいけれど泣かないの、次会うまでに私は私でがんばるって、あなたと出会えてそう思えたから・・・・!」きらきら!!!みたいなアレか?そんな安い感じじゃないと信じたいのは自分の贔屓目でしょうか。というかキャラじゃないとかそういう次元の話かもしれない。

どうしても、仕事的な話とか、まじめな話とか分析とかからそれますね、ブログ。
現場のことを伝えようと思うと、それなりに集中して書かないとあかんからなぁ・・・・今の私は集中よりもノスタルジィで感情に走ってるみたいです。すいません。

ま、総合すると

当たり前だったことが 当たり前じゃなくなってることが
とてつもなく 面白い。
そんなここ数日なのでした。
スポンサーサイト

[2008/08/19 23:30] IN KOLKATA(写真つき) | TB(0) | CM(2)

おかえりなさい。と、言ってもあたしはまだ香港ですがw
いろいろ思うとこはある…よね?そりゃ!!うん、10月中旬に帰国なので、ぜひそんな「いろいろ」を語り合いましょう。
[2008/08/21 23:01] Nagisa [ 編集 ]

ただいまー!
そちらはまだ香港なんだね。中国未上陸の私としては気になるなぁ、ぜひぜひ話聞かせてね!一足先に日本で待ってます!ほんと色々・・・いろいろあったから笑。ネタにはつきないよw
研修期間はほんとに短く感じるだろうから、残りの期間、めいっぱい活用してきてねv

[2008/08/24 00:03] あずさ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/40-b2e0a576


