スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

23だってよ 

zoe.jpg

23本のろうそくは・・・あつかった・・・


仕事まったく関係なくて申し訳ないですが
ためすえさんついに23になっちゃいました。5日で。
同僚・友人達が上の写真のテラスでチョコレートケーキを私の顔に塗りたくったあと(あまりにひどくて写真あげられないのが残念ですよほんとにな!!!)
コルカタのクラブ、ROXYとTANTRAでカウントダウンパーティを開いてくれました。TANTRAにはちょうどタイミングよくMINISTRY OF SOUNDがやってきてたので、ものすごい盛り上がりようで・・・
いやそれを差し引いてもギリシャ人とインド人の手にかかると、パーティってのはどでかくなるようで・・・
たぶん人生で一番派手に誕生日を祝われたと思います、今年は。



muri.jpg

↑シャンカーからの誕生日プレゼントの一つ;純粋ウォッカに着火したやつ(火見えないのが残念
酔わなすぎる私を意地でも酔わせようとした友人らによる心温まる贈り物でした。やることが40にもなって子どもだ。。。。
このクラブで一番強いアルコールということでしたが、それでも意識がはっきりしてるあたり、やっぱり強いんだろうなぁ。
それでもやっぱさすがにむせたけどね↓。
yappamuri.jpg



同僚以外で参加してくれた人たちにもお礼を言って廻りたいです。全員はここに載せられないので、一番近しい人たちだけになってしまうけども・・。
彼ら・彼女らは、企業との話し合いや様々な場所でランダムにであった人たちがほとんど。
自分の足で歩くと色々な人との縁が生まれるんだと、この地で再確認するにいたってます。
sand s

シャムーンとシャンカー
朝早くから仕事なのにきてくれたんですが私にウォッカをのませた張本人です。誕生日の朝に頭痛とかほんとアレだ。
モデルのシャムーンには、インドで仕事を選ぶ・探す苦労を凄く学びました。日本よりシビアだ、経済的に。それでもしたい仕事を続ける姿には、就活前にして色々と考えさせられる。
シャンカーは某企業のビジネスマン。本屋であって意気投合しました。40ですけど心は少年。
ちなみにシャムーンマスカラしてたよ・・・インド人男子は目の下にアイライナーひいたりもします。

punjabi.jpg

シャンカーとグルシャン
グルシャンは私の始めてのプンジャービー(ターバンしてる人たちです)の知り合いでありお兄さん的な役割を果たしてくれてます。兄貴ぃ。
プンジャービーは独自の生活スタイルをもっていて、またさらにインド文化を深く勉強させてもらってます。ただやっぱりニュージェネなので(こう見えて26)色々と「昔から受け継がれるプンジャビらしさ」に欠けた態度は見られるけども・・・日本もなぁ・・日本人らしさなんてほぼ見られないしそんなんどんなん?って感じだしなぁ。


yopparai.jpg

そして同僚だけども一番感謝したいDENISE。
誕生日娘よりも先に酔っ払う娘っこです。


このほかにも全く知らない子が乱入してたりとひたすらカオスなパーティになりましたが、
ステキな時間を頂きました。
誕生日をインドで過ごせて、本当に良かったと。思います。






_____________________________


__
ほんとは、
誕生日の前後に、すごくショッキングなことや、やるせないことが、立て続けにおきてたんだよね。
価値観の問題とかモラルの問題、自分の人格の問題とか自分の価値とか・・・もうほんと今までで一番辛かったんです。とてもじゃないけどブログでかけるような話題でもないから、ここでは割愛しますが。
何が辛いって、理解しようと思ってもなかなかできないこと。自分の頭が固いのかコンサバすぎるのか、でもそもそもコンサバってなんだよ?!とか思い出すときりがなくて。
そして、NGOの体制にだいぶ問題があると思う部分をなかなかボスに伝えられなくて・・・・このままインターンを受け入れ続けるのであれば直さなければいけないと思うものの、個人経営NGOなようなもんなんで、なかなかうまく話ができず。とか色々ね。
他人は他人、仕事は仕事、自分は自分・・・・ってすぱっと割り切れるようになりたいなぁ、今年中に(そんな急な。

そんなときにこの騒ぎでした。
インターンに来てるのにこんな遊んでて・・と思われるだろうなぁと覚悟のことで記事にしました。
間違いなく、彼らは私を引っ張りあげてくれた人たちで。
彼らがいるから、泣かずに笑っていられる場面も、多々あって。
ソーシャルワークで来ておきながら、辛いことがあればすぐに日本での生活レベルに戻れる自分のずるさに罪悪感を感じるのも正直なところですが、
私は大事な友人達の思いに感謝したい。と思ったので、この場を借りて、日本語読めない彼らの背中に向かってありがとうを書いておきたかったんです。日本語でw



そして
日本の友人たちにも、誕生日祝いのメールやコメント、ありがとう!と叫びたいです。
私の存在がそこになくても私のことを考えてくれてる人が・・・!と恋愛感情にも似たものを全員に感じました笑。





______________________________________
さて誕生日の騒ぎもひと段落して、こちらはもう日常に復帰してます。
今週一杯は、農村出張です。ので、メール・ネットはあまりチェックできないかも・・・・
また週末にでも、コルカタのアウトスカートの農村部について、書けたらいいなと思います。二回続けてNGOでの仕事以外の内容だったから、そろそろ怒られそうだしねw


スポンサーサイト

[2008/07/07 23:00] IN KOLKATA(写真つき) | TB(0) | CM(10)

お誕生日だったのですね。
遅くなりましたがおめでとうございます。
自分の誕生日がきて同い年になるまではお姉様と呼ばせていただきますね♪(笑)
[2008/07/08 07:00] 利鳴 [ 編集 ]

遅ればせながら、おめでとうございます。

価値観の違いねぇ・・・・・・。

「目玉焼きに何かける?」

「おれはソース」
「おれは醤油」

みたいなノリで、あたしはあたし、あんたはあんた、でいいような気もしますが。

考えることを放棄した人間のセリフです。

・・・・・・もう駄目です。
[2008/07/09 22:02] 宇佐見 眞吾 [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2008/07/09 23:31] - [ 編集 ]

おめでとうございます。まさか僕と誕生日が8日しか違わないとは!知りませんでした、去年のゼミ名簿で確認しときます(笑)

あと1ヶ月ってあっという間やん。ガンバレ!
[2008/07/10 20:35] TOKUDA [ 編集 ]

ずいぶん躊躇し遅れてしまいましたが…、、
お誕生日おめでとうございます~!!

23にしてそこまで色々な体験をしていてすごいなぁーと、ブログを見つつ感動しています。
広い視野をもって動くことのできるためすえさんはずっとずっと私のあこがれのお姉さまです…v笑

また来年も再来年も!すてきな誕生日が訪れますようにっ!!

帰国までまだゴタゴタするでしょうが…どうかご自愛下さいませ~っ
[2008/07/13 12:26] みんみ [ 編集 ]

>利鳴
ありがとう!!!歳とるのは苦痛だけど、おめでとうといわれるのは嬉しいよねwww
23とか・・・本来なら仕事してておかしくない歳なのにお前なにしてんだって話でもあるんだけど、こっちに来たことを一切後悔してないあたり、まあ良いチョイスだったのかなと。思います。少なくとも自分にとっては。
帰国したらまたジョジョ話つきあってねw


>宇佐見
うーんそう割り切れたら私ももうちょっと生産的な人間になれるんだろうか。w
価値観の違いっていうか・・・それプラス、自分の問題が多いかな。理解できないストレスよりも、なぜ理解できないのかの方が問題。あーなんかよくわからないや、言葉にするの難しいよぅ。
でも価値観の違いで苦悩するのは主に仕事面と恋愛面であって、大半の人間関係では全く問題ないです。
本当に縁には恵まれたと思うのよ。インターン仲間とも、この地の人々とも。理解できない部分があったとしても何かが変わるわけでもなく。
話すって大事よね。


>NAGISA
ありがとう!!!
何度も何度も書くけど、本当にあと少しでここを離れるって感覚が苦痛で仕方ないです・・・日本に帰国して皆に会いたいって気持ちはもちろん強いんだけど、そう簡単にこれるわけでもないからね。愛情が強すぎて痛いw
でも私ももう大人だからww前進せなね!!!
日本で会えるの楽しみにしてます!!!


>TOKUDA
ありがとうございます!!!私の方がおねえさん?徳田さんの方がおにいさん?私も名簿確認しなきゃw
ほんとうにこっちでの生活はあっという間でした。最初の二ヶ月は結構ゆったりしてたんですが、最後の二ヶ月は・・・良い仲間に恵まれたおかげもあって、矢のようにすぎていって・・・・・切ないやら嬉しいやら。
こちらに来る決断を下したときは、自分でもかなり不安な部分があったんですけど、今は一切後悔してないですね。そもそもあんまり後悔しない人間なんですけどね、単純だからw
そちらももうすぐ試験期間かと思いますが、頑張ってください!


>みんみ
なぜ躊躇をw!!!ありがとう!!!嬉しい!!!
ほんとにもうごたごたごたごたとしてて、ブログ更新もままならず・・・ネカフェでさえ停電するっていうあんまりな電力事情で更に更新ママならずで(涙
あまりこちらの情報をお届けできなくて残念なんですが・・・見てもらえてるってことがすごく励みになってます。またまたありがとう。
帰国までもうすぐですが、また帰ったら色々描こうね、色々w

[2008/07/21 22:49] あずさ [ 編集 ]

おめでとうございました!(今頃………汗)
そろそろ帰国が近いですねv
大きな病気や怪我もなく終了できることが何よりだと思います。
(最初の頃相当大変そうでしたが)

研修日記を拝見していて、今の日本の方が色々と物騒で
怖いなあと思いました><。
[2008/08/03 10:42] こひろん [ 編集 ]


あずさ~いつ帰国するんですか??
[2008/08/11 00:40] ozali [ 編集 ]

>こひろん
あざーす!23っていう数字がどうにも実感できない今日このごろです。
コルカタは他の都市に比べれば、断然安全だと思います。夜中に一人でタクシーひろう私が安全どうこう語る資格はなさそうですがW
日本の最近のニュースにはほんとに疎いんですけど、古い話ではかなり物騒な事件も起きたみたいで・・・安全ってなんだろうって話になりますね。
とにもかくにも、4ヶ月一応何事も身体的には問題なく過ごせたことを嬉しく思いつつ、あと数日気抜かずにやってこうと思います。精神的には今いろいろ問題あっててんやわんやなもんで・・・・ああああ、それもまた後日W

>ELLIE
ご無沙汰w
仕事自体は七月の最後の時点でとっくに終わってたんだけど、旅行行ったりしてたらネットノータッチで・・・ブログ完全放置プレイでごめんw
帰国は今週の金曜になります!4ヶ月間この街に住んだ後では、やっぱり離れたくない気持ちも強くてさぁ!毎日毎日睡眠時間削って残りの時間を楽しんでるとこです。でも日本にも帰りたい気持ちもあって・・複雑ね。私の人生この繰り返しだW
土曜の朝には東京に着くはずだけど、携帯ストップしたままだからしばらくは連絡とれないかも・・・ああやらなきゃいかんことばっかだな日本ついたら。つかny遊びにおいでよー私25日あたりから一ヶ月ほどny行くしさー

[2008/08/11 14:26] あずさ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/08/11 21:30] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/37-72e9e805


