スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

スラムの外での活動 

最初の一ヶ月半ぐらいは、コルカタのスラムと伝統的な生活に身を漬けてましたが
最近は、発展するインドの光と影の世界を行ったり来たり。
日中はスラムで働き、夜や休日にはAIESEC関連の行事や「成長するインドのニュージェネレーション」が出入りする場にいることが多いです。バーとかクラブとか大きな本屋とかコーヒーショップとか。
それがよいことか悪いことかはわかりませんが、個人的には、INDIA AS A WHOLEをより理解できるような気がして、非常に有意義に感じてます。
AIESECを通じてKOLKATAに来てよかったと思う一番の理由は、世界のどこでも深刻化しはじめてる、経済的な二つの異なる世界を隣あわせに、かつ内側から見れること。
同じような仕事内容のNGOはたくさんあったんだけども、敢えて暑苦しくて大気汚染ひどくて朝五時から騒音でたたき起こされるカオスの都コルカタを選んだ選択を、ずいぶん前から正解だったと思ってます。


で、今まではスラムでのことに多く触れてきたと思うけど、AIESECで来てる以上、ほかにもいろいろ任務(?)はあって。
先週末は、AIESECが主催するコンフェレンスに出席してきました。
1.jpg

KOLKATAでパークストリートといえば、外資ブランドが並ぶショッピング街。その中心の高級ホテル、パークホテルの会議室にて。
KOLKATAの企業やNGO、新聞社をパネリストに迎えて、T20(クリケット用語らしいけど、この場合は安定志向で冒険をしない若者世代を意味するらしいです)について話すというものでした。
KOLKATA AIESEC全メンバーのほかに、NGO・企業の代表やビジネスパーソンが参加しにきてました。
で後半は立食パーティという名のコネつくりの場。

前にも書いたかもしれないけど、KOLKATA AIESEC(インドAIESEC?)は、私が日本のAIESECに抱いてるイメージとだいぶファンクションが違っていて。
もっと就活支援的な色合いが濃い気がします。
いかに就職時にアピールできるか、ってのがprの中心だったしなぁ。
企業の方もかなりAIESECを評価してるようで?連携してPRイベントを開いたりしてて、今日のイベントもそのひとつだったそうです。AIESECKOLKATAのメンバーにとってはよいコネつくりの場だし、参加者にとっても、良い情報交換の場だしで、有用だとは思う。


でー
そんなもろにアウェイな場所で、われわれインターンが何をしていたかというとー
簡単にいえば「国際インターンシップ」の宣伝・・・とAIESECの宣伝・・・?
AIESECのインターンを受け入れるとこんなメリットありますよーとか、こんなに学ばせていただきましたーとかいった話をするために参加させられたようなもんでした。
消極的なものいいだと思った方、気のせいじゃないです。
私たちNGOインターンは、スラムでの活動を主にしてるので、フォーマル服やヒールは持ってきてなかったんですよ。なのに・・・・!このイベントのために買う羽目に。ジーンズとサンダルで参加できる雰囲気ではなかった、とりあえず。というかパークホテルの会議室自体、男子はオープンシューズ禁止とかじゃなかったか?
DSC_4049.jpg

ヒールはいたのなんて、実に三ヶ月ぶりですよ。歩きかた忘れてたよ。

なんか重大任務みたいな感じがしますが、
ちょっとした英語スピーチと、立食パーティでのNGOの宣伝とビジネストーク巡業以外は、
4.jpg

くったり

5.jpg

くったり

7.jpg

もろに飽きたり

してました。いやちゃんとまじめに話はきいてたよ(言い訳
ただ正直プレゼン能力がちょっと・・・いまいちかと思いました。何様だといわれそうだけど、にわか就活した時にいろんな企業のプレゼン見たあとだとなー・・・インドでは名の知れた企業が多かったんだけどなぁ。
まぁミッションはちゃんとコンプしました。



6.jpg

個人的には、コンフェレンスの内容よりも、AIESECの大学生との交流が一番の収穫でした。
日中スラムや家の周辺、道端での交流を通じて得る刺激とはまた違ったSTIMULIを受けます。
日常的に感じる、異文化の匂いが一切感じられない違和感・・・・ほっとするような、気味悪いような、複雑な感覚が、最初はあったけどもね。

裕福で、コスモポリタンで、宗教やカーストを気にしないNEW GENERATION。
彼らと話していると、めまぐるしく変化する世界に身をおく者特有のアラートさを感じるんだけど、
半分以上の人口があるべき変化にとり残されてる状況をほぼ毎日見てる身としては、
その世界の動きの速度の違いに、めまいがしそうだった。徒歩から動く歩道に急に乗ると、うおってなるでしょう?それと同じような(たとえが下手
とりあえず、日本での私の生活は速度の速い世界の方にあって、だからこそ、この速度の違いを感じることができたのは重要だと思いました。


ビジネス精神が弱い私なんで、ビジネス専攻ばっかのインドAIESECの連中とは目指す位置もビジョンも違うんだろうなあと若干身構えてはいたんですが、心配することはなかったです。
同じジェネレーションである以上、同じ時の流れの中で、社会を担っていくわけで・・・自分が立てない分野で、違う国で、この子達も私と同じだけの時間の範囲で成長していくんだなぁとか、話ながら考えてたら
ここで一緒にたって笑って話してること自体が、この経験が、私の力になってくれるんじゃないかとは思いました。
話の内容はCONFIDENTIALでwビジネスから文化から恋愛から、コンフェレンスが終わってからも下のバーで長いこと話してたんですが、結構パーソナルな情報が多いので、割愛。


ちなみに、京都AIESECのちひろちゃんのために書いておくと
8.jpg

私の隣の赤いシャツがSHREYA,その隣のめがねがVARUNで、後ろのひげが上司のALIです。VARUNとSHREYAはほんとによくしてくれてます。



そんなわけで、スラムでの仕事とはまた違った一日でした。トレイニーが増えてから行動範囲も仕事内容も拡大して、楽しいです。あと一ヶ月きっちゃったとかほんと・・・ありえん・・・
スポンサーサイト

[2008/07/04 23:26] IN KOLKATA(写真つき) | TB(0) | CM(5)

電話に出なさい(笑 せっかく電話したのに。。。
ということでメール見といてね。
[2008/07/05 23:04] kaz(arabic) [ 編集 ]

うーん、インドの格差問題もかなりひどいんやな・・・

同じ国の人とは思えないような差が存在する、という意味では、中国とまったく一緒だな・・・

この差が日本にないから日本人は平和ボケしているんやろうな・・・

でも平和ボケしててもいいから、あんまりこういう差は好かん・・・




まー、いずれにせよ、Happy Birthday!!

[2008/07/06 11:14] りゅう [ 編集 ]

Dear Azusai-189

一日遅れちゃったケド…
Happy, happy Birthday~to you♪i-176i-184i-184
Many wishes and good luck for the remaining time in Indiai-234i-260

後一ヶ月で日本戻ってくるとか…時は過ぎる早し!!
元気で生活が充実してそうで何よりです。

今年日本は空梅雨で一昨日から本格的に暑くなって焼け死にそうi-282
夏女のえりが、人生初めて夏がイヤになっちゃった感じですi-1i-195i-195


[2008/07/06 17:17] Elie☆ [ 編集 ]

誕生日じゃなかったかな、と思って日記読んでみたらやっぱりそうみたいね。
誕生日おめでとう!
有意義な時間を送っている(と思うけど)ことを願います。
「無事」帰ってきたら連絡頂戴ね^^
遅くなってるけど、祝うよ。
[2008/07/07 21:53] ishiiさん [ 編集 ]

>Kaz
遅ればせながら電話とメールありがとう!!!やっぱりいくつになっても嬉しいもんやね。
NYで会えないのは残念だけど、クリスマスいける分私は和樹の方が羨ましいよw
あとちょっとで日本帰国です!正直カルカタに友達作りすぎて帰りたくない!!ダダこねたいけどもう23だから自粛します!!!w


>りゅう
日本の場合は目に見えないだけってのもあるわな・・・インドほどの格差はなくても。
感情面で言えば私もこの格差は好きでないよ。でも忘れちゃいけないのは、自分もこのDIVERSITYの一部だってことだよね。日本にいると忘れがちだけど。平和ボケって言葉が私は好きではないけど、IGONARANCEはPREJUDICEと直接リンクするから、もうちょっと意識する必要はあるとは思うかな。
こちらにいると、ある種の諦めみたいなものを色々な人の口から聞いて・・・・・変化は内部から働くのが長期的には一番良いのにこの状態はちょっと・・・と絶望的な気分がすることも多々あります。

>ELLIE
バースデーウィッシュありがとう!!!23とか・・もう23とか・・・まじかよって話だよね。
私自身も、あと半月後には日本って事実が信じられないでいるよ。コルカタに友達たくさんできたし、四ヶ月も住んで働いた場所だから・・・・やっぱすごく切ない。なるだけ考えないようにしてるけどね。
でもえりや日本の皆にも会いたい気持ちもすごく強いから複雑だわwこんな気持ちばっかだなぁ私の人生・・・放浪の旅・・・・
ANYWAYS、試験ももうすぐ終わるだろうし、夏も本格化する頃だろうし!!CANT WAIT TO SEE U!!!


>石井さん
おおおお
誕生日でした!!覚えててくれてすごく嬉しい!!!遅ればせながらでも何でもいいから祝ってください、8月17日ごろには京都に戻るしねw
こちらは充実しすぎて本当に残りの日数考えるのが辛いよぅ。結構長いこと日本にいたから、この感覚忘れかけてたけど・・・涙
とにかく気を抜かずに、残り精一杯過ごして帰ります!無事にww西に行くから気をつけないとね・・・あと場合によっちゃレー行くしね・・・カシミールよカシミール・・・
[2008/07/21 22:37] あずさ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/35-ac58efc7


