スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

typical day  

7:30
リキシャーのおっちゃんの声で起床。
パジャマのまま朝食のフルーツを買いに出る。
今はライチとマンゴーが旬です。
ギリシャ人トレイニーZOEを起こしに行ったりしつつもさもさと朝食タイム。ギリシャ人は朝が非常に苦手らしい。
   

8:00 
読書したりトレイニーとだれたり。

9:30~10:30 
通勤。汗だく。

10:30~11:30 
NGO宛てのメールチェック。
上司と電話で連絡とりながら返信。送らなきゃいかんファイル等々もこの時間に。

11:30~13:00 
IMG_0391.jpg

働く子ども達へのインタビュー(手前の携帯持った少年は私の知る限りで最も頭のきれる10歳児)
アイスブレーキングからはじめると意外と時間かかることが判明。
MAX一日に4人程度。
そろそろ子ども達へのインタビューを完了して、親御さんたちへのインタビューにシフトできそう。



13:00~13:30 
昼食

13:30~17:30 
その日によってフィールドワーク OR インタビュー OR お使い OR PCワーク。
昨日は近くのネカフェまで、インビテーションレターのスキャン・送信をしに行ったあと、公学校へMAINSTREAMINGする子ども達の個人情報をデータ化。
あまった時間で政府に送らなきゃいかんレポートの数字面の修正。
ほぼ一日オフィスの中にいてつまらんとZOEとぼやく。


17:30~18:30
帰宅。ラッシュアワーにぶつかる。


中国人トレイニーsが作る夕飯を食べつつ、本読みつつ、睡魔に任せて就寝。




____________________
・・・・というのがざっとした一日の流れですが
ものっそい味気なくて申し訳ないです。本人的には、地味な仕事であってもいっぱいいっぱいで真剣にやってます。
明日はうちのNGOが運営してる孤児院に行ってきます。ちょっと遠いので一日がかり。


______________________


日本にいたときよりもずっと、
毎日毎日、色んな人にあって色んな話をきくわけで
なんだか毎日いろいろなこともあるわけで

とてつもなく凹んだこととか 
思い出すと大して爆笑ネタではないのに、腹かかえて笑ったこととか
その時のその瞬間を逃すと、どうしても文字にするのは難しくて
うーん。むずかしい。
言葉にすれば、なんか消えてなくなる気が しないでもなくて、余計に。



葛藤的なものは、そりゃもう情けないぐらい沢山あるのよ

同じ人が同じことを言う姿を見ても、人によっては捉え方が違うなぁということを実感して
なんか素直に物事を受け止められない自分がいやんなったりとか
要は頭でっかちなんかなぁ


NGOのコンフェレンスで
児童労働をなくそう!という立場に立ってないうちのNGOに物申しにきた他NGOの人の相手をしてて
一瞬誰のために議論してるのかわからなくなったり


知識としては知ってたことだけど
10歳で10時間働いてたよ!と、なんでもないことみたいに笑顔でいう子の耳が半分ただれてるのは
彼のボスが怒って耳に火を押し付けたからだと聞いて
なんかこう・・・
痛みに近い感情が一日中ずっと離れなかったり。
前はね、人の暴力的な行為について読むと、行為者に対しての怒りが沸いてきたんだけど
最近は、悲しいし。なにより痛い。




そんなわけでいろいろあります。毎日毎日。
一日の予定をタイムテーブル的に書くと味気ないけど、中身はぐっちゃらぐちゃらです。
日本で比較的平穏な毎日を過ごしてた私にすれば、凹みどころが多すぎてバナナの皮で滑って頭打ちたい気分だったりもします。


ただまぁ
私は簡単に落ち込むけども、 同時に簡単に幸せになれる脳みその持ち主なんで
子供らが笑ってくれれば また笑い返すこともできるわけで
そういう意味で もらってるものの方が、多いんでしょうね。彼らに。

毎日のアップダウンはものすごいけども
上記のような一日を過ごしております。
IMG_0366.jpg

今日も一日お疲れ様です。日本のみんなも、毎日元気でやってるよね?
        
スポンサーサイト

[2008/05/23 19:28] IN KOLKATA(写真つき) | TB(0) | CM(4)

元気だよん

わーい、リクエストに応えてくれてありがとう!!
ただ、申し訳ない気もしています。確かに、時系列で羅列するのってすごく淡白よね……。その間に、いろんな出会いがあって、いろんなことを知って、いろんなことを考えているはずなのに。
私はものすごく普通な日々を過ごしてますよ。ときどき学校に行って、ときどきサボって、ときどき飲みに行って(最近うしろ2つが増えてますが)。
今のあずさにとっての日常は、私にとっては非日常ですよ。こうやってブログで読ませてもらってるだけでも個人的に得るものは多いけど、やっぱり実際に知ってるのと知らないのとではその差は大きいと思う。私も動かなきゃって気持ちにさせてもらってます(笑)
[2008/05/24 01:39] コタ [ 編集 ]

Hey Baby, hey baby, hey♪!!
あーなんか8月27日からミャンマー行く計画がチャラになりそうで凹んでいます。誰か金がなる木をくださいi-265i-189

就活の面接も29日で何もかも迫ってきているElieですi-238i-200はぁ~面接頑張るぞー!!
あずさ痩せたねー、または焼けたかi-239i-194




[2008/05/26 01:11] Elie☆ [ 編集 ]

元気そうでなによりです☆
うちも興味をもっていた世界なのであずささんのブログは楽しみ&勉強になります(*´艸`)

うちがこうして仕事しながらコメント書いてる間にも
素晴らしいことや悲しいことが起きている現実を忘れずにいれるのも貴重なことなのですよね。

頑張っていきましょ~ぃ(o>д<o)ノ
[2008/05/28 14:40] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2008/06/04 18:03] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/30-89ec1fa7


