スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっとこさの写真 

IMG_0240.jpg

RAJABAZARのスラム入り口
ここからオートリキシャに乗って奥に入っていったところが仕事場です。
まぁ観ての通り、選んで住もうと思うとこじゃありませんね?
写真の左奥に、ちょっとトタン板がかかってる部分ありますが、その中は住居です。毎日この横通って通勤してるもんで、住んでるコの顔を覚えるにいたりました。
一ヶ月後の雨期、いったいどういう状態になってしまうのか。。。。


IMG_0013.jpg

仕事場の窓からの風景。
まだ住居が一定の広さあって、屋根があって、床が道路からちょっと高いところにあるだけ、良い地域です。
手前に見えるコの字型のものは、トイレです。昔よりはトイレ関係はよくなったそう。コルカタの場合はどうかまだ調べてませんが、日本の国際協力銀行が、インドのスラムで公衆トイレの整備・設置を進めたそうで。それまでは、穴ほっただけのトイレが雨で溢れて汚物の波が家に侵入するとか、それまではしょっちゅうだったらしいですよ。はぁ。


とまぁ、上の写真は、スラムの外観って感じです。
誰もが抱くスラムへのイメージに近いかと思います。「あースラムってこんなイメージ」と思うような。

でも本当の生活は、こういうイメージのそのまた向こうにあって


遊ぶ子供がいて、働くおじさんがいて、泣き喚く子供がいて、笑顔で洗濯物をとりこむ娘さんがいて、

家族がいて

友達がいて

仕事場があって、

家庭があるっていう

当たり前なんだけど、そういうあたりまえの風景に

感動することが多々あります。

ゴミにまみれた汚い住居・・というイメージから、さらに数ステップ、一緒に入ってきてくれると嬉しいです。というかそういうものを書かなきゃいけないってことだよね私が・・・墓穴掘ったか・・・・・
だからスラムの外観は最初のこの二枚アップしますが、今後はたぶんあんまりのせないかと。


まぁ、写真から私の感動を伝えるのはかなり難しいし、実際そういう感動したときに限ってカメラのシャッター切ることとか一切忘れてることが多いんですけどね。
同じ場所にいても何を撮って何を露出するかで、観る人に与える影響がとんでもなく変わるよねー・・・と、この前も友達と話してました。その良い例をこの前撮ったので、今度、機会あったらアップしようかと思います。



_________________________________
さてインドのことイロイロ教えてーと各方々から言われてるんですが・・・何から書いてよいものか・・・というか私コルカタしかしらんがな。。。。
物価はやっぱり安いです。新聞が一日4円ぐらい。ミネラルウォーターは2Lボトルが60円とちと高いけど、マンゴー二個で50円ぐらいだし、カレーとナンテイクアウトしても50円いくかいかないかぐらい・・?かな。地下鉄つかえば30円ぐらいででカルカッタを南北に横断できます。
これでもたぶん、地方よりは高いんでしょうね。あと当たり前だけど、輸入品買うと日本とそう変わらない値段を払うことになります。


あととりあえず狂犬病のよぼうちゅうしゃは必要なかったかなと思います。
三歩歩けば犬にあたるような数がそこらじゅうにいますが
暑さでね。。。。立ってる犬をあまり見かけないんだよね。。。。。。
人を襲う元気のある犬なんてみたことないや。
カラスのほうが要注意かと。


あとこれ東ベンガルだけなんですが、今週末、地方で選挙があるんですよ。そのせいでコルカタの中心部でデモが何回かあって、結構怖いです。
東ベンガルはCommunistPartyが支配してたんだけど、最近その勢力も弱まってきてるんですね。CPの推進する土地計画が、村で反感かってるからなんですが。Communistが支配するとこには必ず土地問題が関わってくるよなぁ・・・・
CPに対抗するBUPC(Bhoomi UCHCHD PRATIRODH COMMITTEE)って団体が、地方の村で優勢になってきていて、それに危機感を強めたCPが、相当荒い手口で票獲得しようと躍起になってるとこなんです。
BUPCを支持してる村では、CPの支持者が武器を片手に、村人の選挙カード(これないと選挙いけない)とりあげて周ったり。
CPに票入れることに同意しないからといって裸にされてリンチされた女性のニュースも、昨日の新聞の一面にどでかく乗ってました。
勿論党自体は関与を一切否定してるんだけどねー。
これらCPとBUPCの勢力が激突する地域はLAND WAR ZONEと呼ばれていて、選挙当日は大変混乱することが予想されてます。混乱・・・っていうか・・・・ベンガル地方の三万六千の警察部隊のうち半分が地方選挙の監視・警護にあてられるんだから・・・混乱とかのレベルじゃないんだろうなー・・・・ここは世界最大の民主主義国家のはずなんですが・・・・?
コルカタ自体は関係薄いとはいえ、何が起こるかわからないので、選挙当日(11日)は外国人はあまり集会してそうなとこには行かないほうがいいんだろうな。




とかいってますが
私は今夜、夜行列車で山篭りしにいきます。ダージリンへ。一足遅いGWです。避暑です。しばしさよならTOコルカタの空気汚染。

だがしかし

日本の外務省情報には危険については何もかかれてないみたいですが
ダージリンで80年代におきた事態が、最近再び繰り返されようとしている・・・みたいな空気が・・・・新聞読んでると伝わってきて・・・
まぁ、詳しくはかえってきてから。行く前に不穏なこと書くと現実になりそうで怖いから自粛。
興味ある人は調べてみてください。ダージリンとGORKHALANDででるんじゃないかな?もしくはMORCHA。
とりあえず、無事に帰ってきます。水曜日に。




スポンサーサイト

[2008/05/09 19:46] IN KOLKATA(写真つき) | TB(0) | CM(8)

あずさちゃんの元気そうな顔見られてホッ(^-^*)
現地の衛生設備(トイレ)、こうやって見れてうれしいわぁ!今ちょうど模擬国連で衛生について勉強してて。穴掘っただけのトイレ(ピット式ラトリンっていうんだっけなー)が一番最初の段階って聞いてたから、少しは良くなってるんだあって。
ダージリン、気ぃつけていってきてな!祥子は再来週出発予定です。
[2008/05/10 21:41] SHOKO [ 編集 ]

写真(^∀^*)/♪…確かに、テレビとかでよく見るイメージ。。ゴミもいっぱい見えるし、雨季は衛生状態心配…うん、次は中身の(←適切な表現が浮かばないけど)コルカタの写真が見たいな(^^)

ダージリンいいなぁ!!.+* 紅茶と急行のイメージだわ笑 そういえばちょっと前にダージリン急行の映画あったっけ。。
京都も結構暑いけど(GW中は早くも真夏日とかあったんだよ;)、そっちの暑さは比べ物にならないだろうから、しっかり避暑してきてください☆リフレッシュだねっ!
何だか気になる記述もあるんだけど…くれぐれも気をつけて!

[2008/05/11 01:01] frais-des-bois@u01.gate01.com iyo [ 編集 ]

久しぶりです。

お元気そうでなにより!

オレは京都で忙し過ぎて死にそうな日々が(GWは実質1日)・・・

忙しすぎて時々何のために忙しくなってるのかがよく分からんようになったり・・・w

かなり重症かも・・・w


インドにぼちぼち慣れて来たと思うが、この時期が一番色々気をつけなあかんと思うので、へまするなよ!

さて、仕事に戻ります・・・泣
[2008/05/11 01:31] りゅう [ 編集 ]

OH MY GOD!! the photo is soo like Bali×10 dirttyeeeeei-282!!! I so eeked when i saw this but if I had to, I would be able to handle it.←Yah righti-203lol. But no matter how dirty it is, I'll be happy to go and see you if I had the chancei-179i-194I wish I had the time and money to go some places and help instead of going on a vacation.

But I'm glad that your doing welli-176 and hope you don't get sick again with this kind of sanitation of the streatsi-230苦笑。

It's been a month hasn't it?? time flys~so fasti-37 hey girly, if you need any thing, mail me on my cell and I'll send you goodies to keep you goingi-239i-175kay?! Cya later girlyi-185love Yai-237i-178

[2008/05/12 00:32] Elie☆ [ 編集 ]

はじめまして。
宇佐見 眞吾と申します。
この度司ファミリーの第5子に任命されたので、その御挨拶に参りました。

前任者の鷹野 護を引き継ぎ、第8期ブログ『闇夜に舞い散るフェネクスの羽根』を担当させていただくことになりました。

今後のアクセスは

闇夜に舞い散るフェネクスの羽根
http://deathinthesea.blog32.fc2.com/

となります。

実力は偉大な先輩方の足元にも及びませんが、精一杯頑張りますので、今後ともどうか宜しく御願い致します。
[2008/05/14 02:57] 宇佐見 眞吾 [ 編集 ]

>syoko
イロイロとあって写真はさげましたWでもうん、元気でやってるよ!!
トイレの写真にくいついていただけるとは思ってなかったWでも衛生はほんとに大事よね・・・この夏はいつもより暑かったから、子供達の下痢がすごくて見ててほんと痛々しかった。薬のdonationがあるだけ、うちはまだましだと思う。
それはそうと、そちらももうすぐ出発やんな?来週?
キルギス情報、期待してます!!てか帰りに寄りたいきもち満々なんだけど、visaとかめんどいのかしら・・・。


>いよ
いよの顔文字見て癒される私は問題アリなのかしらW
なんかね、ほんと汚いのよ。それは事実なのよ。子供達の手とかもほんとどこに突っ込んだんだ!と言いたくなるぐらい真っ黒でなんか付いてて、一瞬握るのためらう自分がいて・・・でもほんとに瞳がまっさらでさああああ!次の瞬間には握ってんだよね、手。人間の力ってすごいって、子供達と接してると改めて感じさせられる。・・という内容の写真は、私の力量ではとるの難しそうですが笑。
ダージリンの紅茶、お土産ように保存きくやつ買ったから、まっててねW

>ryu
元気にしてますよー!
こちら、トレイにーハウスが中国人ばっかになって戸惑ってます。中国語がとびかってるよー(涙
りゅうの話にもなったんだけど、出身地どこだっけか?彼らは天津の大学の生徒よ。
なんだか相変わらず忙しい日々送ってそうで感心するんだかかわいそうに思うんだか微妙なとこだけどW、がんばってな。単位とらないでいいだけましだ!


>ellie
まぁこの写真は特別汚いけどね。私も決して趣味趣向で好き好んでスラムで活動してるわけだから、一緒よ一緒。つかまぢ時間空いたらきてよー!!!あいたいーi miss ya alreadyyyyyyy!!!コルカタからいけるものっそいきれいなビーチの話を、この前上司にしてもらって・・・・あーここならellie大丈夫かも!と瞬時に思ったW海っていうとeLLIEのイメージになってるなぁ・・・・vacatioNもね、私らの人生には必要だと思うのよ。金使うような旅じゃなく、小さいのでもいいから。ね。
日本のものまた恋しくなったらメールします!てか私のパソアド、知ってる・・・?教えたっけ・・・?


>うさみ
いや、はじめましてとかWWWWよくそんな名前たくさん思いつくなあほんと・・・・・
何があったか存知あげんけども、今後もがんばってブログ更新してね。日本語恋しくなるたび見に行ってますWリンク、今ちょっと時間ないから、来週中に変更しとくね。
八月ごろは京都にいるのかな?それとも東京?
たぶん中旬には戻るから、スケジュールあいてたらまた遊ぼうね。就活アドバイスおまちしてます笑。
[2008/05/17 18:18] azusa [ 編集 ]

南京出身ですw
おぼえてくれw
[2008/05/20 23:41] りゅう [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[2008/05/21 18:25] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/28-df716d5d


