スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

かもされました 

お久しぶりです。

インドに入って二週間、ついにかもされました

・・「かもす」という動詞がわからないごく一部の方(どこまでも自分基準)のために書きますと「かもされる」とはもやしもんにおいて「菌にヤラれる」ことをさします。というかもやしもん読んでください。



月曜の朝に激しい腹痛で目が覚め、
下痢→過呼吸→発熱 (全行程中腹痛あり)
という、なんか去年の急性腸炎と同じようなことを体験しました。
これはやばいなと思って、二階に住む大家のとこまで這って行き、「おなかいたい!おなかいたい!」と騒いだところ、
外国人の「おなかいたい病」に慣れてる大家はすぐに訪問医をよんでくれました。
診察代と薬代、それに二回分のインジェクション代あわせて、800RP。大体2400円ぐらい?遠い大病院にタクシーでいくよりぜんぜん安く済んだ。


どうやら、食中毒みたいですね。いや、それしか考えれないんだけど。
日曜は10年ぶりの猛暑だったみたいで、42度・・・だったかな?とにかくれいねんに比べて非常に気温が高かったよう。そりゃ食べ物も悪くなるよなぁ。
普通なら、路上のものとか得たいの知れないものはこの時期食べないんですよ。観光できてるなら路上で売ってるものも楽しんで食べたいとこだけど、仕事してる以上、腹壊して休みますーじゃ情けないから。
ただ日曜はね・・・fieldworkで外に出てて、相手方のNGOの人と外で食べなきゃいかんかったもんで、仕方なく路上で一緒に食べてたんですわ・・・・で
たぶんそれにかもされたんですわ・・・・(涙
医者に「何たべたん」と聞かれて「路上でこれとこれ食べました」といったら「あーそれだ」とハハハと笑われたもの。決定やないか。笑い事じゃねえええええ


悪いことは重なるもので、
月曜はコングレスの関係でゼネストだったんですよ(涙
水しか飲めないのにどこの店も閉まってて水が手に入らない。
仕方がないので大家がいちいち水を沸騰させたものを持って降りてきてくれて・・・か、かたじけない・・・
冷房もちろんないしありんこ沸いて出てくるし駅からも仕事場からも遠いしと、トレイニーハウスの欠点はいくつかあるものの、たぶん4ヶ月間引越ししないであろうと思うのは、この辺の事情からですね。何かあったとき、上に大家がいるのは心強い。
ほんと今回のことは感謝しても感謝しきれません。治りかけの間も、ご飯作ってくれたりさー・・・
私は父方の祖母を除いて、祖父母をずいぶんと前に亡くしてるんですが、なんかいろいろと思い出さされました。


で、まぁ月曜からずっと寝込んでたわけですが。
もう大丈夫、全快しました。
といっても、暑すぎて調子に乗る元気もないし、仕事場からも一週間安静期間いただいたんで、おとなしくしてるとこです。
ほんと、食べ物には十分以上に気をつけなきゃな。多少高くついても、その場で調理してるとこを選ばなければ。





・・・ちなみに
一緒に住んでるドイツ人のフランクも、同じ日に食あたりを起こしダウンしてました笑。そういう時期なのね、やっぱりね・・・
そういや全然関係ないですが、昨日、中国人の男の子が仲間入りしました。トレイにーハウスに。
私より先にこっちで働いてたんだけど、休暇でバングラデッシュに行ったらビザの関係でインドに再入国できなくなって、半月ぐらい足止めくらってた模様。かわいそうに・・
しかしいきなり料理しはじめたのにはびびった。そして明らかに食べきれない量。
結局残してキッチンにおきざりにしてありの巣になってました。やーめーてえええええええ
フランクと二人で「だからね、この時期、外に食べ物置くなって!!やめてくれって!絶対そのうち黒光りするやつくるし!!!」って念押したんですが、さて、今日どうなるだろうなぁ・・・・
でもいい子ですよ。そして勉強家。


___________________________________
仕事について。
今週は全然行ってないんでなんともいえませんが、
先週はやっと仕事らしい仕事をするために動きはじめました。

`DEVELOPMENT OF STRATEGY
SURVEY ON PARTNER'S NEEDS AND DEMANDS
STRENGTHEN COLLABORATION BETWEEN PARTNERS
ACCESS TO DONOR INFO
..という風に、おおまかなやらなきゃいかんことリストの枠があるんですが、今そのsurveyのとこあたりです。
ここが実は一番時間かかるんですよね。
生徒、教師、親、公立学校に進学した生徒、公立学校の先生、そのほか政治関係やNGO関係の人などなど。インタビューにいかなきゃいけない人の数自体はそう多くないんだけどなぁ・・・
あとインタビューをしに行くときに、必ず団体側の通訳をたてなきゃいけないのも懸念事項ではある。だって団体側の人間がいるとこで、言いたいこと直で言わないことも大いに考えれられるし、トランスレーションの過程で内容の意味合いを多少ずらして伝えられることも考えられる。
私がウルドゥ語話せればいいんだけどな・・・ああ。
言語に関しては、このスラム地域の貧困とも根深く関係することでもあるので、じゃぁ、次回にでも。



そちらはもうゴールデンウィークちかいのかな?
ノロウィルスにかもされないよう、お気をつけて。
近いうちデジカメの写真をアップできるといいなぁ。
スポンサーサイト

[2008/04/24 16:20] IN KOLKATA | TB(0) | CM(10)

ぉひさしぶりぃ~☆
元気ぃ??ってか災難だったね(^^;)えりもバリにいる間は超食事に気を使ったケド、そのように一緒に食べなきゃって時は困るょね(>_<)摂氏42度とかハンパなく暑い!!お大事に
ってかまだあずさがインド行ってからまだ17日しか経ってないとは驚きだょ~。でも相当長く感じる。笑
そー、日本はGW近いけど大学4年生にはGWとかナイですね(p_-)涙
インド遊びに行きたいー!!
[2008/04/24 21:29] Elie☆ [ 編集 ]

東部でも?

病床からお疲れさんww 治ったようでよかったです。
こないだ、たまたま、別大学ですがアイセックを通じてインドに行ってたという人に会いました。ほんとスゴイ組織だね。
ウルドゥー語って、パキスタンの国語だからてっきりインドの西部に多いもんだと思ってました。コルカタでも貧困区ではよく話されてるのね?? 次回の更新楽しみにしてまーす♪
[2008/04/25 00:44] コタ [ 編集 ]

ちょ!あずさちゃん!!
`DEVELOPMENT OF STRATEGY
SURVEY ON PARTNER'S NEEDS AND DEMANDS
STRENGTHEN COLLABORATION BETWEEN PARTNERS
ACCESS TO DONOR INFO
って・・・わたしの業務(TORに書いてあったもの)と全く同じやねんけど!!!なんかあるんかな、そういう規定というか・・・
めっちゃ話聞きたいですー><
私も日本でsurvey中ですが業務が見えてきません↓
[2008/04/27 12:36] SHOKO [ 編集 ]

元気になって良かったです!
前の記事が英語だったんで根性なしの私はよう読みませんでした。そこにこの内容かかれていても、訳が出来なくて理解できなかったと思います(><)

食事に蟻がたかっている様は見たくないです…
インドは行くことのできない国に決めました(笑)
[2008/04/27 15:06] こひろん [ 編集 ]

おー、日本語! というわけで(?)コメントコメントー。
先日の英文のも翻訳サイトにかけて読ませていただいていましたが、ものっそい日本語崩壊してていっそ笑えました。

なれない土地で体調崩すのは大変ですね。
もう全快したとのことで一安心ですが、気をつけてくださいね。
あと、42度とか聞いただけでめまい起こしそうになりました……。
あずささん、ファイト。
[2008/04/27 19:05] 利鳴 [ 編集 ]

あぁ日本語だ…☆よかったよかった!っていうか大変だったね。。もう治って数日になると思うけど、無理しないように(><)ゼネストとか…欧米でもたまに聞くけど、日本の労働者はおとなしいのよね、やっぱ。大家さんが親切な人でよかった☆お友達とも楽しく過ごしてるみたいでなによりです!いつかGがたかったりはしないよう祈ってますが…。。
仕事のほうも大変そうだけどがんばって!こちらはちっともゴールデンじゃない日々だけど、五月病には気を付けるわ(笑) でわでわ写真見れるの楽しみにしてるね(^^)♪

[2008/04/28 02:09] frais-des-bois@u01.gate01.com iyo [ 編集 ]

はい、日本に帰ってきたら反省会だね。
ま、前回のように長引かなかっただけよかったよね。
こんど入院したらさすがに誰かさんのようにノンアルコールカクテルを作りにいけないので。てか最初からつくれないがww

ま、いろいろ気をつけてね。


こっちはいよいよGWだけど、オレは手元のプロジェクトがやばい。GW返上決定。
明後日は東英の山登りに参加、5月頭は某みどりと神戸に行くぐらいの遊びはするが・・・。

てか、42度って・・・死ぬなw
こっちは明後日26度、明々後日28度、その次27度で、異常な天気ではあるが。
[2008/04/28 02:14] りゅう [ 編集 ]

なんかベタな事体験したんだねw
お疲れ様。
もう免疫的なものできたんじゃない?
インド遊びに行きたいなー。
最近は就活終わりのバーンアウトなのか、14時間くらい寝てるわ。
あずさんも体調に出来る限り気をつけて楽しんできてー。

[2008/04/29 17:17] ishii [ 編集 ]

>ellie
おいでませインド!この街についた瞬間にえりの顔がゆがむことを期待してますwさすがの私も音と人の洪水に窒息しそうになったんすよ。。。今までアジア数カ国旅したけど、こんな街ははじめてだ。
そちらはGWもなく忙しそうだなぁ。こっちはまだ三週間しかたってないのかーと微妙な感覚だわ・・・of course i miss u already :(

>Kota
AIESEC使ってインターンしてる人って、意外と多いよね。
こっちのトレイニーハウスって、各国のアイセックから派遣されてきた子たちと生活するんだけど、中国からドイツからセルビアまで、いろんな国で同じ目的で活動してんねんなぁ・・・と感慨深い!!
夏休み二ヶ月だけとかも普通にインターンできるから、興味あったらAIESECへGOw(まわしもの

ウルドゥ語は、バングラデシュの人たちの言葉でね。カルカッタのマイノリティの言葉として使われてます。今日書いてみるね!


>Shoko
あら、同じW?!
これね、業務規定ってわけではなくて、私がかってに本の知識から引っ張ってきたもんなんよ・・・・だから、開発学とngo運営の方面では、有名なstrategyなのかもしれないね。
うちはほんとに組織体系が個人組織に近いから、業務規定とかないに等しくてさ(涙)自分で何やるか決めないとどうにも進まないから、とりあえず的だったんだけど・・・そっか、unvでも使ってるなら意義はありそうねW?!
最初は業務とかほとんど見えなくて、へこむこともあるかもしれないけど・・・そのバに飛び込むだけでも、変化をもたらしてるし、変化をもらってるんだし!あとはもう動くしかないべな!

>こひろん
おかげさまで全快ですWインドのお薬は非常によくききました・・・言語わからないんで何の薬かは判断できませんでしたがW
言語に関しては、やっぱり日本語の方が多くの人に読んでもらえるだろうということで、引き続き日本語で書いてくことにしました。たまに英語になると思いますが・・・わかりやすくつとめます!!!汗
・・ちなみに私もありんこだらけのパンをみたときは鳥肌たちましたよ。でも慣れるんですよねこれが・・・「あ・またたかられてる・・すてなきゃ・・」みたいなWWW


>利鳴
うぇるかーむWWWW翻訳機能はほんっと使えないっすわ・・・しかも私の英文、日本語でいうところの省略単語とかで溢れてるんで、きっと普通よりめちゃくちゃだったかと笑。
それにしてもほんとに、こちらの気温には参る・・・!!42度!!42度ってなに!!砂漠の多い西側ならわかるけど・・・
42度にプラスして排気ガスとゴミと人の怒鳴り声が混じるからね。カオスもカオス。早くなれるといいなぁ。


>iyo
しゃーしーんがーアップできないのよーるるるーーーー(涙
なんでだろ・・・カメラか・・・・?もう、撮り貯めて一気に放出という手段をとるしかなさそうです。もうちょい待ってね!
こちらの生活は、やっと「変化なし」といえるかんじに落ち着いてきてかな・・もちろん毎日変化やハプニングはあるんだけど、日常って感じになってきました。そっちももう今週からgw?勉強追い込みかと思うけど、心のそこから応援してんよ!!!インドの怪しげな神様にいのっとこうか(やめときますか

>ryu
は・・・反省会はいや・・・(涙)でも去年は病室でわいやわいやと楽しく演出してくれてたなぁとか思い出したら、ちょっとホームシックになりかけたよW
日本も結構あったかいんだね。むしろ五月初頭にしては暑い?それでもインドよりはマイルドということで、うらやましい・・・
プロジェクトも急がしそうですが、学生生活最後のgw、楽しんでね。なんか面白いことあったら、報告期待してますVv


>いしい
一瞬誰かとWよっぽどこの名前に愛着あるんだね・・W?
免疫できたっぽいよ!!まぁでも、おなか壊して以来、あんまり怪しげなものは食べてないからってだけの話でもありそうだけど・・・ほんとにね、異常に暑いから。肉類は怖くて口にできませんわ。
てかインドおいでぇさあああああ!!!他のトレイニーの知り合いとかも結構出入りしてるから、特に問題なさそうです。
まぁ、コルカタはほんとにカオスの街だから・・・合う合わないはあると思うWWW



[2008/04/29 20:28] azusa [ 編集 ]

そうなんだ!!ありがとうがんばって模索するよ!
ちなみにその本のタイトル教えてもらえない?(人>_<)
[2008/04/29 22:00] SHOKO [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/25-4c908d14


