スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

loveliest of trees  

myougadani3.jpg

Loveliest of trees, the cherry now
Is hung with bloom along the bough,
And stands about the woodland ride
Wearing white for Eastertide.

Now, of my three score years and ten,
Twenty will not come again,
And take from seventy springs a score,
It only leaves me fifty more.


And since to look at things in bloom
Fifty springs are little room,
About the woodlands I will go
To see the cherry hung with snow.



木々の中で一番の
うるわしい桜が一面に花を咲かせて
森を抜ける道に立っている。
復活祭の季節、白く輝く装いで。

人生70年の、青春の20年は
もはや、わたしに戻ってこない。
70回の春のうち、20回は消え去って
あと50回の春を、わたしは持つのか。

花盛りの木を眺めるのに、めぐりくる
春が50回とは あまりに少ない。
あの森まで出かけていこう。
雪にまごうばかりの花を咲かせた桜に会いに。


               -A.E.Housmanー


・・・っていう詩を、思い出しました。茗荷谷を歩いていて。
myougadani.jpg

綺麗じゃないです?うつってないですが、桜ふぶきに光が透けて、空気に色がついてました。花のトンネルって、なんて贅沢!!
予期していない場所で印象的なシーンに出会える、こういう瞬間が多いから、東京好きよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


えぇまぁアレです、VISA受け取りに茗荷谷を再訪問したのに、予想外に早く着きすぎちゃって筑波大学の付属校舎の横とか浮浪してたわけです。
myougadani2.jpg

↑平日の昼間に筑波の横の公園の階段で座り込んで桜の下で本を読む22歳の視点(軽く不審者)
暇人とか言わないでください。だってドトールが煙草くさくて限界だったんだもの。
それもこれも秋葉原での買い物が5分で終わったからなんだけど・・・何度行っても、あそこの視覚的な情報量の多さには慣れないです。目が疲れる。
目当ての店で目当てのデジカメ買ってさっさと帰りました。IXYです。弟を30分ほど拘束して目の前にデジカメのパンフを並べ「さぁ選べ!私のために!」と選ばせたものです。メカ無理。


VISAの受け取りは、申請時より人が多くて軽くびっくりしました。ビジネスの人が多いようね・・・
申請用紙には「五時半から受付開始」って書いてあったのに、5時ちょいすぎにはもう受付スタートしてました。ナイス柔軟性です。
そして一瞬で終わりました。サインして終わり。
インドの観光ビサに関しては、申請も受け取りも、そう時間的余裕を考えないでも大丈夫そうです。






おまけ。
yokohama.jpg

で、今日は友達と横浜ってきました。赤レンガ倉庫、久しぶり。
横浜は、私が受験期に通い続けた町であって、色々と思いいれがあります。大事な人たちに出会ったのもここだったし。
ここ数日、インド関係で追われて、気持ち的に余裕がなくなってきてたんですが(もともとチキンなんですよ)
相変わらずこの御仁はエネルギーをくれました。あいしてるよー
別れ際にもらったメッセージカードを、電車の中で読みながら泣きそうになりました。いや泣いたかな。花粉だと言い張りたい。文言は私の胸にしまっておきます。
勿論インドいくのがつらいからではなくてね。
インド行くっていう事を選んで実行するにあたって、今まで漠然と感じてた、親や友人や恋愛関係の力の大きさを感じてます。こちらが周りに及ぼしてしまう力のことも。






もいっちょおまけ
sea.jpg

船が好きです。交通機関の中で船が一番好きです。てか海が好きです。「あぁここ地球だよねー」と一番実感できる場所で。意味不明?
カルカッタも、昔からの港町ですよね。どんな感じかな-。


ちょっと写真多めでお届けしました。私は写真魔です。
予想外にいろんな人がここ見にきてくれてることが発覚したので、長いこと放置しないよう気をつけます。それにしてもインド関連の本が全然読み終わらない。やばいなぁ。
スポンサーサイト

[2008/04/01 23:33] 渡航前 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/21-cf8b589c


