スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インドビザ 

インドのビザ申請にいってきました。まだやってなかったのお前・・・と言われそうだけども。
私は観光ビザで入国します。発効日から六ヶ月間有効なので十分余裕あり。


東京は茗荷谷というところにある、ビザ申請センターにて。去年の11月から、ここが大使館にかわってVISA申請関連を請け負ってます。御茶ノ水女子大とか跡見女子とかがある辺りですね。
地下鉄丸の内線茗荷谷駅を降りて池袋方面にすたこら歩いていくと、右手にインドの国旗がはためいてるのが見えます。ものっそい地味で簡素ですがここがビザ申請センター。旗なかったら通り過ぎそう。

ここでの申請受付時間は、朝9時から12時までと、午後1時半から4時まで。
私は午後一時半にちょうどつくように計算して行ったもんで、全く待つことなくすんなりと手続きを済ませられました。時期にもよるんでしょうが、私のほかには4人ぐらいしかいなかったかな。
必要なものは、パスポートと申請用紙と、パスポート用サイズの照明写真、実費1950円のみ。申請用紙はあらかじめ申請センターのHPからダウンロードしておくと、なおすんなりいくと思います。
午前中に申請すれば、その日の5時半~6時に受け取れるけど、私は午後セクションで申請したので、翌日以降の五時半~6時に受け取り。
また茗荷谷までがたんごとんと行くのも、まぁ、それほど手間ではないし。なにより桜が非常に綺麗なので、月曜にでもまた行ってきます。
で帰りに秋葉原で新しいデジカメ買ってこよう。




*****************************
昨日は友人三人が実家に泊まりにきて、夜通ししゃべり倒してました。受験時代からの友人には、視点にどこかしら安心感があって、つい甘えてしまうけど(うち一人は日本きてからであった人だけども)・・・出発前に精一杯甘えさせてもらったw
ただ深夜アニメは大人数で見るものではないということを再認識。突っ込みどころが多すぎる。だんご大家族にそんなに深い意味があるとは知りませんでした。なんのことやらわからない人はどうかそのままで。

勿論純粋に素で楽しんでるんだけど、彼らの話を聴きながら得てるものは多い。
経済の知識とか各大学の中の様子、日本の政治についての見解とか・・・効果的なプレゼンの方法とか、業界の話。私がおろそかにしがちな部分の知識がぽんぽん出てきて、多少焦りつつ感謝してます。アンテナは広く張ってなきゃと痛感する。


====================================
ぼちぼちインドのパッキングをはじめよう・・・と、買出しのために川崎に頻繁に出没してる今日この頃です。あなどれない川崎ラゾーナ。なんでもそろう。
昔から使い込んでたバックパックと旅行用のサンダルが、知らないうちに廃棄処分されてたという大ショックが・・・あったもんで・・・新調することに。ちっ!「まだ使うつもりだったのあんな汚い袋」といわれたけど、ちょ、暴言だ・・・orzバックパックは肩と背中になじむまでに時間かかるのになぁ。
仕方がないので、NORTHFACEでまた買うつもりです。あしたあたりいってこよ。

いろんなとこから情報収集して、もってくと便利なものはある程度チェックしてあるけど、荷物は最小限に抑えるつもりです。経験上、現地である程度買えるしね。
スポンサーサイト

[2008/03/28 23:19] 渡航前 | TB(0) | CM(2)

おお!着々と進んでるね!私までドキドキしてきました~
そしてビザの情報有難う★

[2008/03/29 23:52] しょーこ [ 編集 ]

私もどきどきしてきたよ~いまさら笑
荷物がどんな感じになるのか、未だにわかってないんだけどね・・そろそろやばいな;;

しょーちゃんがインドになったら飛んで喜ぶよ私は!はよきまれ~★
[2008/04/01 23:36] あずさ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/20-6cf93482


