 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さぼりすぎてました 

なんかもう、あまりにも長い間日記を書いてなくて、もうもはや書くタイミングを失っていた今日この頃。です。
ちょっといやなことがあり・・インド関係でごたついてた相手があることないこと吹いて回ってるらしく、色々とショックだったり・・・・ここの記録ももう消そうかなとか思ってるんですが・・・・でも自分の葛藤とか思考は、時間をたって見ることも大事だと思うし・・・・でもつい最近もゼミの後輩に「ブログ見ました」とか言われて、どこまでの人が見てるのかわかんないってのも改めてどうかなと思ったり。。。最初からわかってたこととはいえ。




=====================================
無事に内定式も終わって、これで正式に内定者とあいなりました。
「私は●●大学を卒業できなかったら内定取り消されることに同意します」という誓約書にサインする手が震えそうでした。約束はできない(しよう
ある程度ドライな関係が好きな私には、非常につきあいやすい同期だなぁと思います。
これから大きなチームとして同じ目的のために時間を共有していく同期は、それぞれの個性は全く異なれど、一緒にいて無理してる感じがまったくない。
人事はやっぱりプロであります。


個人的に非常に感動したのははなしをひとつ書いておくと・・・
内定式のあとの懇談会で、CEOとお会いする機会あったんですが(・・・まだ私会社の身内じゃないからこういう時は普通に尊敬語でいいんですかね・・)、今後半年間どういう風に過ごしたらいいんでしょうという会話の中で、読書を勧めていただいたんですね。経済書とかじゃなくて、普通の読書。教養としての読書です。
誰かが「お勧めの本はありますか」と聞いたら「たくさん読みすぎてわからない」と笑われて、それでその話は終わりになったんですが・・・後日、人事から内定者各位にメールが来まして。
そこに、CEOからのお勧めの一冊が紹介されていました。正確には、本一冊と映画一本。
なんか・・・
私、このことを、何年たってもおぼえてる自信があります。うまく気持ちをあらわせないのがもどかしい・・・
ちなみにその本は、本当に経済とか仕事とか全く関係なく、英語が非常に美しい小説でした。



個人的にも色々と本は読んでいるけれど、やっぱり自分で選ぶと偏りがあるから、色々と人にお勧めの本を聞いたりしてます。
本読む人は、ぜひ、教えてください。
私個人は、ノンフィクションでいくなら「巣鴨プリズン13号鉄扉」が、小説でいくなら「inheritance of loss」が、漫画でいくなら「カイジ」が、映画でいくなら「モンスーンウェディング」が最近の中では印象的でした。
お時間あったらぜひ。

=======================-=================
そんなこんなですごしてきて、もう11月なんですね。
まだ11月のはじまりではあるけれど、ちょっとした瞬間に来年のことを意識します。
社会人だと手帳はこんなんでいいのかな・・・とか。
本屋で好きな本探してるときも、いやいやもうちょっと仕事に役に立つ本読んだほうがいいかな・・・とか。
とかいいつつ、結局好きなもん買ってるんですけどね。
自分のペースというか、自分の心地よい空間を守っていくってことが、どれだけ特別なことなのか、私にはまだわからないけど・・・バランスをうまく保つって意外と簡単じゃないもんだな、ということは、最近感じています。


そんな、自分でも働くっていうことの具体的な手ごたえを感じないまま、今日は就職活動OB(?)として、OB訪問されてました。まだ・・・まだただの内定者なのに・・・
みんな悩むよね。あおられてるしね、かわいそうに・・・今年の就職活動生は早い時期から顔が暗い
気がする。

彼女と話ながら去年のことを必死に思い出してたんですが、
あんなに去年の冬、自分の将来とか自分がやりたいこととか自分のポテンシャルとか、いろんな自分と今後にまつわることを、悩んで悩んで悩んで悩んで顔面神経痛にまでなったというのに、なんかすこーんとすべて抜け落ちちゃってる自分が信じられませんでした。何あれ、どこいったのあの思考の塊は。
結論に達したと思ってたけど、時間の流れの前で結論なんてなんて不確かなもんだろうね。つかまぁ、就職活動の結論なんて、就職決まった時点で過去の遺物ですからね。
そういう意味では、同じことの繰り返しが永遠に続くんだけど・・・「これでいい」と思える瞬間がまだ遠い以上、まだまだ奔走するしかないな。


それにしても下の子たちと話すと、刺激になります。
心強いし、自分もしっかりしなきゃと思えてくる。


====================================
ほかに色々書くことは思いつくけど、近況報告を手短にすますなら、とりあえず、思ってたより最後の学期が忙しいです。予想外です。もっとゆったりとバイトとかして旅とかばっかして・・・みたいな自由なイメージだったんですが?!ちょっと、話がちがう・・・いやでも、肉体的には全然忙しくないのか・・むしろ運動不足・・・
最後の学期なんだからがっつり勉強したったど!という感覚がほしいな!と思って入った国際機構法のゼミが、結構忙しいけど楽しいです。国際投資の仲裁例について勉強してます。人数8人でほそぼそと。
毎回100ページ強の英語文献にはため息が出ますが、小説とかでは補えない硬い文章を理解する力がだいぶ衰えてきたと思ってる最近だったので、ちょうど良かったかなとも思う。コツもだいたい思いだしてきたから、期末までには少しは力がついてるといいです。

あとは簿記が今月真ん中にあって。
できたら年末旅行に行こうとおもってますが、資金が・・・!!しーきーんがーー!ほんと燃油代とかいらんわー
そして最近はまっているものはカイジです。あの漫画に出てくるセリフはいちいち突き刺さってきます。
そんなかんじの毎日です。

[2009/11/01 03:39] 未分類 | TB(0) | CM(3)

やった!更新されてる!
やった!コメント一番乗り!笑。

いやなことあったの?涙 そろそろ会いたいね!!
カイジ・・・気になるなあ~
[2009/11/03 01:21] SHOKO [ 編集 ]

自分もここ1月更新が止まってるんだが

>約束はできない
ちょwwいくらなんでもそれはするんだw

>最後の学期
進学か就職かという違いはあるけど、自分も4回後期は何だかんだでバタバタしてたなあ…。
ゼミ複数掛け持ちしてたり卒業のために授業出る必要あったりバイトしたり…ってのは同じか。落ち着いていた時期が全然無かった気がする。
確かにやっていることは自分が望んだことが大半とは言え、あまりに忙しかったので卒業決めて悠々自適の生活してる(と自分には見えた)友人達がマジで羨ましかったのは認めざるを得ないw…まあ院に行ってからもっと忙しくなった訳だが。

>しゅーかつ
当事者としてどこまで書いていいか微妙なんだが、うちの院の中もそんな感じ。
兎に角先が読めないから選ぶのに迷ってしまう…行き先が民間だろうが公務員だろうがそれは同じ。
優柔不断な自分なら兎も角、絶対公務員だろうと思っていた友人まで迷い出していたのに正直驚いた。
まあ迷いながらもどーにか乗り切るしかないのだろうけど、な。

相変わらずの長文コメントになって申し訳ない。では失礼。
[2009/11/03 02:29] 新快速@北陸 [ 編集 ]

>しょーちゃん
さぼりすぎてごめんww人のブログは結構のぞいてるんだけどね・・・

いやなことはなー言葉に書いて公開すると負のエネルギーが増幅するから、ここでは省くよ。
でも人間関係をもっと円滑にすすめる努力をしなきゃいけないな、と思った・・多少理不尽だと思っても・・・自分一人に影響が出るもんなら好きに対応しても良いと思うけど、少なからず大目的にかかわる問題なら、なぁ。
またずいぶん会ってないけど、しょーちゃん最近のご予定は?メールしまーす

ちなみにカイジは、映画も面白かったけど、断然漫画の方がお勧めだよ~。現状に甘えそうになった時読むと「くっ・・・」ってなる笑。漫画娘でおはずかしい :P



>しんかいそく
いやいやコメントうれしいです。
絶対君の方が忙しかったよ、四回後期はwそしてそれは今も変わらずwww
私はそれよりはまだ余裕あるけど、最後だからかな、すごく時間が過ぎるのが速い・・・あっという間に紅葉だしね。行きたいところがたくさんあるのに、時間が許さないのは、生きてる限り仕方ないことだとはいえ・・・もどかしい!

しゅーかつおつかれさまです。私は間違ってもポジティブシンキンな人間じゃないんで、その悩みの重さは理解できるな・・・
でも就職活動通じて、悩んでも答えなんか出ないってのはよくわかったよ。答えは出ないけど、納得はできる。
「これが正しいとは思えないけど今の時点ではこれが一番納得できる!」と思ったら、まぁそのあとちょっと違ったら軌道修正しなおせばいっか・・・って、だいぶ気持ちが軽くなったかなぁ。
悩んだだけその辺の納得は増すと思うから。応援してるよ。
[2009/11/07 00:20] あずさ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mapormirror.blog23.fc2.com/tb.php/67-621754b4


